毎日の誕生花に、花言葉を添えて花のうんちくとともに紹介する図鑑サイト
誕生花TOP 5月の誕生花, 花の名前:さ行 > 5月17日の誕生花は「ジャガイモ」


5月17日の誕生花は「ジャガイモ」

5月17日の誕生花・ジャガイモの花言葉は「慈愛」

ジャガイモ


《ジャガイモはお料理いろいろ!》

  
サッカー・ワールドカップ会場の「ドイツ」といえば、「じゃがいも料理」、というイメージ、ありますよね。

いろんな食べ方がありますが、何が一番好きですか?


管理人は・・・ポテトサラダかなぁ。
あつあつのフライも捨てがたい・・・。
肉じゃがも・・・じゃがバターも・・・

誰か止めて~! 

《ジャガイモの基本情報》


ナス科。多年草(ですが年越しは「イモ」です)。


南アメリカ、アンデス山地のペルー・チリ周辺が原産地とされます。

ちなみにトウモロコシ、トマトなどもこの辺りの出身。

日本には、16世紀後半に長崎に渡来したのがはじまり。

ジャカルタ経由でやってきたことから、当初は「ジャガタライモ」と呼ばれていました。


草丈は、80センチほど。

5月下旬~6月にかけて、白や淡い紫色の花を咲かせます。

花が終わり、地上部の茎があらかた枯れたところで、嬉しい楽しい「イモ掘り」となります。

イモは、地下茎が肥大化したものです。根ではなく、茎、なんですね。


《ジャガイモは日本では「観賞用」だった!?》

じつは、渡来してから長い間、花を観賞する目的で栽培されていたのです。

当時の日本人の口に合わず、なかなか料理法が確立しなかったらしいのです。

和食メニューのジャガイモというと、「肉じゃが」とか「煮っ転がし」ですかね。

江戸時代の日本は、肉を食べることはほとんど無かったと考えられるので、確かに調理しづらかったかも~。

甘味調味料も、庶民には手が届かなかったでしょうしね。

そんなこんなで作物として本格栽培されはじめたのは、

18世紀後半の天明の飢饉、そして19世紀の天保の飢饉がきっかけ。

明治に入って、ようやく食物として普及したようです。


現在は、そのまま食用にするほか、でんぷんは精製されて「片栗粉」として、また医療や工業分野においても、粘り気を出す「糊料」や薬のコーティング剤などに使われています。


「男爵」「メイクイーン」などの品種の違いや、「芽や、緑になったところには有害物質があって食べると中毒に」などは、おなじみのネタですので、割愛!

ここはひとひねりしまして・・・


《名画「晩鐘」にジャガイモが登場!》

突然ですが、

画家・ミレーの「晩鐘」という絵画、ご存知ですか?

農家の夫婦が、夕暮れの畑にたたずみ、夕べの鐘を聞きながら祈りを捧げている・・・という風景を、情感あふれる筆致で描いた名画ですが、ご夫婦が祈りを捧げているの場所は「ジャガイモ畑」、なんですね~。

足もとに、存在が確認できます。

じっくりご覧になる機会ありましたら、ぜひ、ご確認ください。


長きにわたり、人類の命を支えている「慈愛」に満ちた存在、これからもお世話になります。


リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/05/post_236.html" target="_blank">誕生花の辞典:5月17日の誕生花は「ジャガイモ」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。
 

同じ月の誕生花一覧

5月1日の誕生花「プリムラ・ポリアンサ」
花言葉は「可憐」
5月2日の誕生花は「スズラン」
花言葉は「幸福が帰る」
5月3日の誕生花は「ミズバショウ」
花言葉は「美しい思い出」
5月4日の誕生花は「ヤマブキ」
花言葉は「気品」
5月5日の誕生花は「ハナショウブ」
花言葉は「うれしい知らせ」
5月6日の誕生花は「シャクナゲ」
花言葉は「威厳」
5月7日の誕生花は「ボタン」
花言葉は「王者の風格」
5月8日の誕生花は「オダマキ」
花言葉は「必ず手に入れる」
5月9日の誕生花は「クレマチス」
花言葉は「高潔」
5月10日の誕生花は「カーネーション」
花言葉は「女性の愛」
5月11日の誕生花は「ニセアカシア」
花言葉は「慕情」
5月12日の誕生花は「アスチルベ」
花言葉は「自由」
5月13日の誕生花は「サンザシ」
花言葉は「希望」
5月14日の誕生花は「シラン」
花言葉は「あなたを忘れない」
5月15日の誕生花は「ドクダミ」
5月15日の誕生花は「ドクダミ」
5月16日の誕生花は「イキシア」
花言葉は「誇り高い」
5月17日の誕生花は「ジャガイモ」
花言葉は「慈愛」
5月18日の誕生花は「アヤメ」
花言葉は「良き便り」
5月19日の誕生花は「クルミ」
花言葉は「知性」
5月20日の誕生花は「デルフィニウム」
花言葉は「高貴」
5月21日の誕生花は「ボリジ」
花言葉は「心変わり」
5月22日の誕生花は「フクシア」
花言葉は「好みのよさ」
5月23日の誕生花は「アマドコロ」
花言葉は「元気を出して」
5月24日の誕生花は「ムギワラギク」
5月24日の誕生花は「ムギワラギク」
5月25日の誕生花は「アスパラガス」
花言葉は「何も変わらない」
5月26日の誕生花は「ワサビ」
花言葉は「目覚め」
5月27日の誕生花は「シロツメクサ」
花言葉は「約束」
5月28日の誕生花は「アマリリス」
花言葉は「誇り」
5月29日の誕生花は「ナデシコ」
花言葉は「純愛」
5月30日の誕生花は「オリーブ」
花言葉は「平和」
5月31日の誕生花は「ルピナス」
花言葉は「貪欲」