毎日の誕生花に、花言葉を添えて花のうんちくとともに紹介する図鑑サイト
誕生花TOP 4月の誕生花, 花の名前:か行 > 4月19日の誕生花は「キショウブ」


4月19日の誕生花は「キショウブ」

4月19日の誕生花・キショウブの花言葉「幸せをつかむ」

キショウブ

《キショウブ 漢字で書くと?》


ハナショウブの黄色バージョン。

黄色いショウブ、の意味で「黄菖蒲」となりました。

紫の花に比べると、明るく元気な印象ですね。

出身が日本ではないので、ちょっと「バタ臭い」感じ?

《キショウブの基本情報》


アヤメ科。多年草。

ヨーロッパから中近東が原産地。

北アメリカにも分布がみられるようです。

日本には、明治30年ごろに渡来したとされます。(By 牧野富太郎博士)

とても丈夫で、現在は野生化し、湿地や池の端など、あちこちで見られるようです。


草丈は、60~100センチ。

花期は、5月はじめごろ。

地域にもよりますが、端午の節句前後に咲き始めるようです。

葉の中央に通っている「葉脈(センターライン)」が、はっきりしているのが特徴。

アヤメやショウブの仲間は、「水の中で咲く」というイメージがありますが、

この花は水辺からは一歩引いて、水際ながらも少し乾燥した場所で群生しているものが見られます。

「水を、水際で阻止」・・・てな感じでしょうか。

《キショウブは西洋で重用されている花》


3枚の花弁が垂れ下がるところから「三位一体」の象徴とされ、フランス王家の紋章のモチーフになっています。

また、ルネサンス時代の「初期ネーデルランド(オランダ)絵画」には、「聖母の花」として、ユリに代わって多く描かれているようです。

ヨーロッパでは、かなりなじみ深い花なんですね。


《キショウブは「要注意植物」!》


日本では・・・、

その旺盛な繁殖力が災いして、在来種を駆逐してしまうおそれがあるとして、環境省の外来生物法が定めるところの「要注意 外来生物リスト」に加えられているんです。

アヤメやショウブ類の在来種には、数が減っていて、保護の必要が検討されている種があり、それらの存在をおびやかす可能性がある、ということです。

「在来種」と「外来種」の問題は、動植物あわせて、なかなか難しいものがあるようです。


「幸せをつかむ」ことは多いに望みたいですが、

一度つかんだら(栽培をはじめたら)、

離すことには(野生化させるのは)慎重になった方がよさそうですね。


《キショウブの「みどころ」&「開運ポイント」》


すっとした花の姿が、理性を呼び起こしてくれます。

豊かな感情と知性のバランスを整えてくれるでしょう。

西に飾れば、金運アップの効果も。


リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/04/post_209.html" target="_blank">誕生花の辞典:4月19日の誕生花は「キショウブ」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。
 

同じ月の誕生花一覧

4月1日の誕生花は「カスミソウ」
花言葉は「清い心」
4月2日の誕生花は「コデマリ」
花言葉は「友情」
4月3日の誕生花は「ゼラニウム」
花言葉は「なぐさめ」
4月4日の誕生花は「アジアンタム」
花言葉は「無邪気」
4月5日の誕生花は「カイドウ」
花言葉は「温和」
4月6日の誕生花は「ナスタチウム」
花言葉は「愛国心」
4月7日の誕生花は「ディモルフォセカ」
花言葉は「元気」
4月8日の誕生花は「レンゲソウ」
花言葉は「心が和らぐ」
4月9日の誕生花は「アカシア(ミモザアカシア)」
花言葉は「優雅」
4月10日の誕生花は「チューリップ」
花言葉は「博愛」
4月11日の誕生花は「ヤグルマギク」
花言葉は「教育」
4月12日の誕生花は「アンズ」
花言葉は「はにかみ」
4月13日の誕生花は「クマガイソウ」
花言葉は「みかけだおし」
4月14日の誕生花は「ドウダンツツジ」
花言葉は「節制」
4月15日の誕生花は「モクレン」
花言葉は「自然への愛」
4月16日の誕生花は「ヤマブキソウ」
花言葉は「すがすがしい明るさ」
4月17日の誕生花は「ハナビシソウ」
花言葉は「私の希望を入れてください」
4月18日の誕生花は「アカツメクサ」
花言葉は「勤勉」
4月19日の誕生花は「キショウブ」
花言葉「幸せをつかむ」
4月20日の誕生花は「シバザクラ」
花言葉は「合意」
4月21日の誕生花は「ミヤコワスレ」
花言葉は「しばしの憩い」
4月22日の誕生花は「ヤマツツジ」
花言葉は「燃える思い」
4月23日の誕生花は「ハナミズキ」
花言葉は「私の思いを受けて下さい」
4月24日の誕生花は「シャクヤク」
花言葉は「恥じらい」
4月25日の誕生花は「シャガ」
花言葉は「反抗」
4月26日の誕生花は「スカビオサ」
花言葉は「感じやすい」
4月27日の誕生花は「シラネアオイ」
花言葉は「完全な美」
4月28日の誕生花は「日本サクラソウ」
花言葉は「初恋」
4月29日の誕生花は「フジ」
花言葉は「歓迎」
4月30日の誕生花は「ナシ」
花言葉は「博愛」