毎日の誕生花に、花言葉を添えて花のうんちくとともに紹介する図鑑サイト
誕生花TOP 4月の誕生花, 花の名前:か行 > 4月13日の誕生花は「クマガイソウ」


4月13日の誕生花は「クマガイソウ」

4月13日の誕生花・クマガイソウの花言葉は「みかけだおし」

クマガイソウ


《クマガイソウ 漢字で書くと?》


「熊谷草」と書きます。

名前の由来は、戦国武将にあり!

個性的な花型を、「平家物語」の登場人物・源氏の武将「くまがいなおざね(熊谷直実)」が背負っていた

「ほろ(母衣=矢よけの布製の袋)」に見立ててつけられた名前。

しかし、民間レベルでは、違う俗名がございまして・・・。


《クマガイソウの基本情報》

ラン科。多年草。

日本・中国・台湾など東アジアに自生します。

高さは、20~40センチ。

杉林や竹林の下草として、半日陰の斜面を好んで群生します。

花期は、4~5月。

20~30センチもある大きな一対の扇形の葉の上に花茎をのばし、1株に1個の花をつけるのですが、8~10センチもある大きなもの。日本の自生ランの中では、最大の花ということです。


《クマガイソウは絶滅危惧種》

当然「マニア垂涎の山野草」、なのですが・・・・

森林伐採による生育地の減少、園芸用の採取(!)により数が減っていて、

環境省の「レッドデータブック」絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)に分類されています。

もともと繁殖力が弱い上に、生育する環境をかなり選ぶようなのですね。

特殊な細菌「蘭菌(らんきん)」のある土壌でないとダメみたい。(だーかーらー、山野草は移動させてもムダなんですよね~。その場で愛でるのが最良の楽しみ方!)


《クマガイソウの「別名」「俗名」は!?》

さて、おまちかね(?)の「俗名」は・・・?

「おおぶくろばな(大袋花)」「ほていそう(布袋草)」など。

ふくらんだ唇弁を、布袋さんのお腹にたとえたもの。

また、地方によっては、「キンタ○バナ」とか「キツネノキン○マ」とも(*^^*)

(一応、レディーですもんで、伏せ字を使わせていただきま~す)

あははははっ・・・・!

「オオイヌノフグリ」と同じコンセプトですね。


《クマガイソウのモデル・熊谷直実と花言葉の由来は?》


「熊谷直実」という武将は、平家物語の重要キャラクターの一人として歌舞伎にも採り上げられています。

息子と同い年の青年武士「平敦盛」を討ち誉れをあげましたが、そのことを悔いて、後に出家します。

なお「平敦盛」の母衣から名づけられた「アツモリソウ」という花もありますので、関連サイト「花言葉事典」をご覧になってみてくださいね。


花言葉「みかけだおし」とは、剛腕ながらも優しさを持った人物とされている熊谷直実を、親しみを込めてたとえたものとも、言えましょうか。


《クマガイソウの「みどころ」&「開運ポイント」》


10センチ前後の大きな花。独特の容姿で、インパクト大です。

山にいかないとなかなかお目にかかれませんが、「こんな花もあるんだ~」と知っただけでも、「開運」もの、といたしましょう。


リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/04/post_203.html" target="_blank">誕生花の辞典:4月13日の誕生花は「クマガイソウ」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。
 

同じ月の誕生花一覧

4月1日の誕生花は「カスミソウ」
花言葉は「清い心」
4月2日の誕生花は「コデマリ」
花言葉は「友情」
4月3日の誕生花は「ゼラニウム」
花言葉は「なぐさめ」
4月4日の誕生花は「アジアンタム」
花言葉は「無邪気」
4月5日の誕生花は「カイドウ」
花言葉は「温和」
4月6日の誕生花は「ナスタチウム」
花言葉は「愛国心」
4月7日の誕生花は「ディモルフォセカ」
花言葉は「元気」
4月8日の誕生花は「レンゲソウ」
花言葉は「心が和らぐ」
4月9日の誕生花は「アカシア(ミモザアカシア)」
花言葉は「優雅」
4月10日の誕生花は「チューリップ」
花言葉は「博愛」
4月11日の誕生花は「ヤグルマギク」
花言葉は「教育」
4月12日の誕生花は「アンズ」
花言葉は「はにかみ」
4月13日の誕生花は「クマガイソウ」
花言葉は「みかけだおし」
4月14日の誕生花は「ドウダンツツジ」
花言葉は「節制」
4月15日の誕生花は「モクレン」
花言葉は「自然への愛」
4月16日の誕生花は「ヤマブキソウ」
花言葉は「すがすがしい明るさ」
4月17日の誕生花は「ハナビシソウ」
花言葉は「私の希望を入れてください」
4月18日の誕生花は「アカツメクサ」
花言葉は「勤勉」
4月19日の誕生花は「キショウブ」
花言葉「幸せをつかむ」
4月20日の誕生花は「シバザクラ」
花言葉は「合意」
4月21日の誕生花は「ミヤコワスレ」
花言葉は「しばしの憩い」
4月22日の誕生花は「ヤマツツジ」
花言葉は「燃える思い」
4月23日の誕生花は「ハナミズキ」
花言葉は「私の思いを受けて下さい」
4月24日の誕生花は「シャクヤク」
花言葉は「恥じらい」
4月25日の誕生花は「シャガ」
花言葉は「反抗」
4月26日の誕生花は「スカビオサ」
花言葉は「感じやすい」
4月27日の誕生花は「シラネアオイ」
花言葉は「完全な美」
4月28日の誕生花は「日本サクラソウ」
花言葉は「初恋」
4月29日の誕生花は「フジ」
花言葉は「歓迎」
4月30日の誕生花は「ナシ」
花言葉は「博愛」