毎日の誕生花に、花言葉を添えて花のうんちくとともに紹介する図鑑サイト
誕生花TOP 4月の誕生花, 花の名前:あ行 > 4月9日の誕生花は「アカシア(ミモザアカシア)」


4月9日の誕生花は「アカシア(ミモザアカシア)」

4月9日の誕生花・アカシア(ミモザアカシア)の花言葉は「優雅」

アカシア


《アカシアは「ミモザ」とも呼ばれます》


通称「ミモザ」。

近頃はこっちの呼び名の方が一般的になっているようですね。

日本における「アカシア」は、白い花の「ニセアカシア」がイメージされることが多いようです。

この場では、併記させていただきます。

「卵黄のそぼろ」をのせたサラダが「ミモザサラダ」と呼ばれるのは、

見た目の印象を、黄色いこの花にみたてたからなんですね。

《アカシア(ミモザ)の基本情報》


マメ科。常緑低木および高木。

およそ600種が南半球の熱帯、亜熱帯に分布。

オーストラリアに特に多く見られます。

そのうちの「フサ(房)アカシア」は、オーストラリア原産で、明治時代末期に渡来しました。

やせ地でもよく育ちますが、やや寒さに弱く、関西より南の比較的暖かい地方でよく植えられているようです。


樹高は、8~15メートル。

花期は、2~4月。

本当に卵のそぼろの様に見える黄色い小花を、びっしりと咲かせます。

「ミモザ」という英名は、もともと「オジギソウ」の属名だったのですが、いつの間にかこの花のことを指すようになっていったようです。

18世紀後半に、歴史の教科書にも出てくる探検家「キャプテン・クック」によってイギリスにもたらされ、広がっていきました。

《アカシア(ミモザアカシア)は、ヨーロッパでは春を告げる花》


ヨーロッパでは、「春を告げる花」として、とても人気です。

いわば、日本における「ソメイヨシノ」的存在。

南フランス・プロバンス地方では、開花に合わせて(2月中旬ごろ)、春の到来を祝う「ミモザ祭り」が行われます。

ミモザの花や蜂蜜を売る屋台が並び、ミモザの花で飾られた山車が町をねり歩き、華やかなパレードが行われます。

民族楽器を手に、一夜を踊り開かすことも。


また、イタリアでは、3月8日の「女性の日」に、お世話になった女性にミモザの花を贈る習慣があります。

町には、ミモザを売る出店が臨時に登場。

日本の年末の「正月飾り売り」みたいなもんでしょうか。


厳しい冬が終わり、待ちに待った春の到来は、どこの国でもお祝いなんですね。

《「黄色いアカシア」と「白いアカシア」の違いは?》


「アカシアって、白いフジみたいな花じゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

日本の小説や歌によく出てくる「アカシア」は、白い花をつける「にセアカシア」のことが多く(「アカシアの雨にうたれて」、「アカシアの大連」など)、北海道などでよく街路樹にされているのもこちらです。

日本には、白い花のアカシアが、ミモザアカシアよりも先、明治時代に導入されたのです。

もともとの「本家アカシア」は、黄色い花のミモザアカシアなのですが、先着! しちゃったわけですね。

その後、「本家じゃないや」ってことで、白い花の方は「ニセ(偽)」が後付けされちゃった。

なんか、かわいそうな感じもしますが!

もう、こうなったら、黄色い方は「ミモザ」、

白い方は「アカシア」でいいんじゃないでしょうか!?


「優雅」という花言葉は、黄色い花をたっぷりとつけたしなやかな枝が、風にそよぐ様子を表したようですね。

《ミモザアカシアの「みどころ」&「開運ポイント」》


ほんとうに「裏ごしした卵の黄身」にそっくりな花。

おいしそうなことに加え(!)、黄色には、食欲増進の作用があるので、食卓付近に飾ることで、健康な心身づくりをサポートしてくれます。


リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/04/post_199.html" target="_blank">誕生花の辞典:4月9日の誕生花は「アカシア(ミモザアカシア)」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。
 

同じ月の誕生花一覧

4月1日の誕生花は「カスミソウ」
花言葉は「清い心」
4月2日の誕生花は「コデマリ」
花言葉は「友情」
4月3日の誕生花は「ゼラニウム」
花言葉は「なぐさめ」
4月4日の誕生花は「アジアンタム」
花言葉は「無邪気」
4月5日の誕生花は「カイドウ」
花言葉は「温和」
4月6日の誕生花は「ナスタチウム」
花言葉は「愛国心」
4月7日の誕生花は「ディモルフォセカ」
花言葉は「元気」
4月8日の誕生花は「レンゲソウ」
花言葉は「心が和らぐ」
4月9日の誕生花は「アカシア(ミモザアカシア)」
花言葉は「優雅」
4月10日の誕生花は「チューリップ」
花言葉は「博愛」
4月11日の誕生花は「ヤグルマギク」
花言葉は「教育」
4月12日の誕生花は「アンズ」
花言葉は「はにかみ」
4月13日の誕生花は「クマガイソウ」
花言葉は「みかけだおし」
4月14日の誕生花は「ドウダンツツジ」
花言葉は「節制」
4月15日の誕生花は「モクレン」
花言葉は「自然への愛」
4月16日の誕生花は「ヤマブキソウ」
花言葉は「すがすがしい明るさ」
4月17日の誕生花は「ハナビシソウ」
花言葉は「私の希望を入れてください」
4月18日の誕生花は「アカツメクサ」
花言葉は「勤勉」
4月19日の誕生花は「キショウブ」
花言葉「幸せをつかむ」
4月20日の誕生花は「シバザクラ」
花言葉は「合意」
4月21日の誕生花は「ミヤコワスレ」
花言葉は「しばしの憩い」
4月22日の誕生花は「ヤマツツジ」
花言葉は「燃える思い」
4月23日の誕生花は「ハナミズキ」
花言葉は「私の思いを受けて下さい」
4月24日の誕生花は「シャクヤク」
花言葉は「恥じらい」
4月25日の誕生花は「シャガ」
花言葉は「反抗」
4月26日の誕生花は「スカビオサ」
花言葉は「感じやすい」
4月27日の誕生花は「シラネアオイ」
花言葉は「完全な美」
4月28日の誕生花は「日本サクラソウ」
花言葉は「初恋」
4月29日の誕生花は「フジ」
花言葉は「歓迎」
4月30日の誕生花は「ナシ」
花言葉は「博愛」