毎日の誕生花に、花言葉を添えて花のうんちくとともに紹介する図鑑サイト
誕生花TOP 4月の誕生花, 花の名前:な行 > 4月6日の誕生花は「ナスタチウム」


4月6日の誕生花は「ナスタチウム」

4月6日の誕生花・ナスタチウムの花言葉は「愛国心」

ナスタチウム

《ナスタチウムはハーブの一種》


葉、花ともハーブとして食用にされます。

注目を集めている「エディブル・フラワー」のひとつ。

鮮やかな色彩で、サラダの彩りなどにぴったりですね。

《ナスタチウムの基本情報》

ノウゼンハレン科。一年草。

南米パルー・コロンビアが原産地。山岳地帯に分布しています。

日本には、江戸時代にオランダ人によって伝えられたとされます。


草丈は、30~60センチほど。

1~2メートルにつるをのばす、「つる性種」もあります。


花期は、5~10月にかけて。

真夏はいったん開花が休止しますが、上手に夏を越せば、秋にも鮮やかな花が楽しめます。

ショップでは、3月下旬から鉢物を入手することができます。

花色は、赤や黄色、オレンジが中心。花の大きさは、直径5~6センチほどです。

《ナスタチウムのお役立ち・食用編》


食用になるのは、花だけではなく葉や実も。ヨーロッパでは、古くから薬用ハーブに分類されていたようですね。

気になるお味ですが、ぴりっと辛みがあって、カラシやクレソンのような感じ。

種にも辛さがあるので、粉にして香辛料に、酢漬けにして「ケイパー」の代用にと、まさに「全身大活躍」。

ビタミンA・C、鉄分、カルシウムを多く含み、栄養面も優れていますので、見ても、食べても楽しめますよ。

《ナスタチウムのお役立ち・園芸編》


食用のみならず、園芸・栽培時にも有用な価値有り!

また、「コンパニオンプランツ」として、「アブラムシよけ」の効果があるとされています。

そばに植わっている植物に、アブラムシがつくのを防いでくれるんです。

ガーデニングや、「週末農業」を楽しんでいる方(管理人もそうです)も、ぜひ、おそばに。

《ナスタチウム 花言葉の由来は?》


「愛国心」という花言葉は、葉を盾に、花を兜に見立ててつけられたもの。

花を逆さまにするとあら不思議、「つばの広い兜」に見えなくも、ないのですね。

国を愛し、誇りを持つことは大切。

武器は「文化遺産」としての役割にとどめておきたい時代になっていると、思いたいですね。


リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/04/post_195.html" target="_blank">誕生花の辞典:4月6日の誕生花は「ナスタチウム」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。
 

同じ月の誕生花一覧

4月1日の誕生花は「カスミソウ」
花言葉は「清い心」
4月2日の誕生花は「コデマリ」
花言葉は「友情」
4月3日の誕生花は「ゼラニウム」
花言葉は「なぐさめ」
4月4日の誕生花は「アジアンタム」
花言葉は「無邪気」
4月5日の誕生花は「カイドウ」
花言葉は「温和」
4月6日の誕生花は「ナスタチウム」
花言葉は「愛国心」
4月7日の誕生花は「ディモルフォセカ」
花言葉は「元気」
4月8日の誕生花は「レンゲソウ」
花言葉は「心が和らぐ」
4月9日の誕生花は「アカシア(ミモザアカシア)」
花言葉は「優雅」
4月10日の誕生花は「チューリップ」
花言葉は「博愛」
4月11日の誕生花は「ヤグルマギク」
花言葉は「教育」
4月12日の誕生花は「アンズ」
花言葉は「はにかみ」
4月13日の誕生花は「クマガイソウ」
花言葉は「みかけだおし」
4月14日の誕生花は「ドウダンツツジ」
花言葉は「節制」
4月15日の誕生花は「モクレン」
花言葉は「自然への愛」
4月16日の誕生花は「ヤマブキソウ」
花言葉は「すがすがしい明るさ」
4月17日の誕生花は「ハナビシソウ」
花言葉は「私の希望を入れてください」
4月18日の誕生花は「アカツメクサ」
花言葉は「勤勉」
4月19日の誕生花は「キショウブ」
花言葉「幸せをつかむ」
4月20日の誕生花は「シバザクラ」
花言葉は「合意」
4月21日の誕生花は「ミヤコワスレ」
花言葉は「しばしの憩い」
4月22日の誕生花は「ヤマツツジ」
花言葉は「燃える思い」
4月23日の誕生花は「ハナミズキ」
花言葉は「私の思いを受けて下さい」
4月24日の誕生花は「シャクヤク」
花言葉は「恥じらい」
4月25日の誕生花は「シャガ」
花言葉は「反抗」
4月26日の誕生花は「スカビオサ」
花言葉は「感じやすい」
4月27日の誕生花は「シラネアオイ」
花言葉は「完全な美」
4月28日の誕生花は「日本サクラソウ」
花言葉は「初恋」
4月29日の誕生花は「フジ」
花言葉は「歓迎」
4月30日の誕生花は「ナシ」
花言葉は「博愛」