11月5日の誕生花「オンシジウム」
花言葉は「清楚」
《オンシジウム(オンシジューム)は小型の洋ラン》
11月5日の誕生花・オンシジウムのご紹介です。
「オンシジューム」とも呼ばれます。軽やかな気分にさせてくれる、クリアな黄色の花。
洋ランとしては、花が小型の部類です。
《オンシジウムの基本情報》
ラン科。多年草。
原産地は、熱帯~亜熱帯アメリカ(中南米)です。
草丈は、種類によってさまざまで、数十センチ~1メートルほど。
花期は、11月~4月ですが、環境によってその他の時期にも開花します。
花の直径は1~1.5センチほど。「小花系」のランです。
花色は、黄色・ピンク・オレンジ、複色もあります。
《オンジジウム 名前の由来は?》
名前は、リップ(唇弁)の付けね部分に、小さな突起があることから。
ギリシャ語で「小さなこぶ」を意味する言葉「onkos」に由来します。
この「こぶ」、用途はと言いますと・・・・
どうやら、「昆虫の足場」らしいのですね!
蜜を求めに飛来する虫がとまりやすいようにと進化した形態、
「おもてなし感」満載!?
《オンシジウム 英語での別名は?》
また、花がドレス姿の女性が踊っているように見えることから「ダンシングレディーオーキッド」の愛称があります。
確かに、スカートをふくらませたドレス姿の女性にも、見えますかね。
「ベルサイユのばら」の世界です。
《オンシジウム 花言葉の由来は?》
「清楚」という花言葉のほかに「協調」、そして「一緒に踊って」などの花言葉が。
「協調」は、一本の枝に小花をキレイに並べて咲かせる印象から、でしょうか。
そして「一緒に踊って」の方は、「ダンシングレディ~」のイメージから!
私個人的には、「清楚」というよりも、もう少し「活発」な感じがするんですが、それは黄色い花色のせいでしょうね。
冬に出回ることが多いようで、無彩色の季節に、うれしい彩りを添えてくれる花です。
このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2005/12/post_50.html" target="_blank">誕生花の辞典:11月5日の誕生花「オンシジウム」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。