毎日の誕生花に、花言葉を添えて花のうんちくとともに紹介する図鑑サイト
誕生花TOP 2月の誕生花, 花の名前:あ行 > 2月11日の誕生花は「オオイヌノフグリ」


2月11日の誕生花は「オオイヌノフグリ」

花言葉は「信頼」

オオイヌノフグリ


ゴマノハグサ科。越年草。
秋に発芽して翌年に春に開花、夏に枯れるというサイクル。

原産地は、ヨーロッパ。

日本への渡来は、明治初期と見られています。

意外と近代なんですね。
旺盛な繁殖力で、現在では全国に広く分布しています。


草丈は、10~30センチ。

花期は、3~5月。

花色は、青。
まれに、白やピンクもあるそうな。(農薬が掛かってしまった末の色変わり、という説も)

花の命は短くて、一日でポロッと落ちてしまいます。


この花は、何と言っても、ちょっとかわいそうな独特のネーミングが最大の話のタネ。

「犬のふぐり」とは、

ズバリ「犬のキン○マ」のことでありますよ。
(一応、レディーですので、伏せ字とさせていただきま~す)

もともと日本に分布していた「犬のフグリ」と科も属も同じで、花を始め全体が大型であることから、「大犬のフグリ」となりました。
(実がビッグだからでは、ありません。残念!?)


実の「フグリ度」は、やっぱり本家に軍配があがります。

こちらは、ちょっと平べったい感じで、イマイチ。
(何を残念がってるんだか^^;)


・・・ともあれ、

「青空を写し取ったような美しい色の花なのに、 この名前はあまりに理不尽である」と改名論議もあったようなのですが、「歴史を動かす」には至らず。

今も「オオイヌノフグリ」でおなじみの存在です。


しかし、詩的な別名はいくつかあって、

「ルリカラクサ(瑠璃唐草)」
「テンニンカラクサ(天人唐草)」

決定打は、「星の瞳」・・・ってここまでくると持ち上げ過ぎっ!?

ヨーロッパでは、

「キャッツ・アイ(猫の瞳)」
「バーズ・アイ(鳥の目)」などなど。

個人的には、「ルリフグリ」・・・なんてぇのが、落とし処として、いいかも、なんて思ったりして。
(語感は、なかなかいいでしょ? 意味のつじつまはさて置いて)


少輪ながら、クリアな青色の存在感は確固たるもの。

花言葉も、花色の印象からつけられたと考えられます。

そして、手入れなんぞしなくても、毎年健気に花を咲かせてくれる所が、最大の「信頼」に足る性質なのですね。


リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2008/02/post_457.html" target="_blank">誕生花の辞典:2月11日の誕生花は「オオイヌノフグリ」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。
 

同じ月の誕生花一覧

2月1日の誕生花は「マーガレット」
花言葉は「恋を占う」
2月2日の誕生花は「セツブンソウ」
花言葉は「人間嫌い」
2月3日の誕生花は「タネツケバナ」
花言葉は「勝利」
2月4日の誕生花は「ヒトリシズカ」
花言葉は「静謐」
2月5日の誕生花は「ネコヤナギ」
花言葉は「自由」
2月6日の誕生花は「ナノハナ」
花言葉は「快活な愛」
2月7日の誕生花は「タンポポ」
花言葉は「真心の愛」
2月8日の誕生花は「ホトケノザ」
花言葉は「調和」
2月9日の誕生花は「ゼンマイ」
花言葉は「夢想」
2月10日の誕生花は「エンドウ」
花言葉は「いつまでも続く楽しみ」
2月11日の誕生花は「マンサク」
花言葉は「霊感」
2月11日の誕生花は「オオイヌノフグリ」
花言葉は「信頼」」
2月12日の誕生花は「プリムラ・マラコイデス」
花言葉は「素朴」
2月13日の誕生花は「キンセンカ」
花言葉は「慈愛」
2月14日の誕生花は「カミツレ」
花言葉は「逆境に耐える」
2月15日の誕生花は「ヒナギク」
花言葉は「純潔」
2月16日の誕生花は「フキノトウ」
花言葉は「待望」
2月17日の誕生花は「スノーフレーク」
花言葉は「純潔」
2月18日の誕生花は「キンポウゲ」
花言葉は「栄誉」
2月19日の誕生花は「スミレ」
花言葉は「小さな幸せ」
2月20日の誕生花は「カルミア」
花言葉は「大きな希望」
2月21日の誕生花は「サンシュユ」
花言葉は「持続」
2月22日の誕生花は「ユキヤナギ」
花言葉は「愛嬌」
2月23日の誕生花は「ジンチョウゲ」
花言葉は「栄光」
2月24日の誕生花は「ツルニチニチソウ」
花言葉は「幼なじみ」
2月25日の誕生花は「カランコエ」
花言葉は「幸福を告げる」
2月26日の誕生花は「ムスカリ」
花言葉は「通じ合う心」
2月27日の誕生花は「オーニソガラム」
花言葉は「潔白」
2月27日の誕生花は「ギリア」
花言葉は「気まぐれな恋」
2月28日の誕生花は「ゲッケイジュ」
花言葉は「勝利」
2月29日の誕生花は「ヨモギ」
花言葉は「幸福」