毎日の誕生花に、花言葉を添えて花のうんちくとともに紹介する図鑑サイト
誕生花TOP 6月の誕生花, 花の名前:た行 > 6月15日の誕生花は「タチアオイ」


6月15日の誕生花は「タチアオイ」

6月15日の誕生花・タチアオイの花言葉は「大きな志」

タチアオイ


《タチアオイ 漢字で書くと?》


「立葵」と書きます。

ちょうど梅雨入りのころに咲き始め、梅雨の間じゅう咲き続けるということで、

「梅雨葵」の別名もあります。

天を目指してすっと立つ花茎は、なかなかダイナミックな眺め。

《タチアオイの基本情報》


アオイ科。多年草。

原産地は、ギリシャ・クレタ島など地中海沿岸から中国にかけてとされています。

日本には、室町時代に渡来したと言われます。


草丈は、1~2メートルくらい。

かなり大きくなるので、あまり鉢植えにはしないようですね。


花期は、6月~8月にかけて。

花茎の一番下の花が咲くころ梅雨入りし、上まで咲き終わるころに梅雨が明けるという、なんともツボを心得た咲き加減です。

直径10センチ前後の花には、一重咲きと八重咲きがあります。


花色はとても豊富で、

赤・深紅・ピンク・黄・紫・白・複色に・・。そして「黒」も! 正確には「黒褐色」って感じですが。

この「ブラック」は、むくみや利尿、火傷、下痢、腹痛などに効果がある薬用ハーブとして古くから利用されてきました。


《タチアオイの英名は? 由来は?》


英名は「ホリーホック」。

「hollyhock」です。

Jリーグのチーム名にもなってますよね。

この名前の由来は・・・

十字軍が12世紀ごろに、シリアからこの花を持ち帰ってきたため「キリスト教聖地の花」の意味でこうなった、という説。

また、

「ホック」とは「足首」「関節」といった意味で、馬のくるぶしが腫れたときに、根をすりおろして湿布したことからホースリーフ(馬の葉っぱ)と呼ばれ、それがなまってホリーランド(Holy land=聖地)になり、ホリーホックになった、という説。

・・・と、諸説ございます。


真相はどうあれ、なんとなく語感がいいですよね~。

管理人が以前仕事でお世話になったイベント会社代表の方は、「語感と花言葉に惹かれて、会社の名前にした」とおっしゃってました。(「ホリーホック」が社名)


《タチアオイの花言葉に思う!》


花言葉「大きな志」・・・「大志」。

少年じゃなくても、いつも心に持ち続けたいものですが、なかなかそうもいかない現実が・・・。

しかし、何事も「成功するまで続けた者だけが、成功をつかみ取れる」!

タチアオイの花を見て、弱気な気持ちにカツを入れ、また明日もイキイキと参りましょう!(むちゃくちゃ自分に言い聞かせてます)


リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/06/post_264.html" target="_blank">誕生花の辞典:6月15日の誕生花は「タチアオイ」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。
 

同じ月の誕生花一覧

6月1日の誕生花「マトリカリア」
花言葉は「集う喜び」
6月2日の誕生花は「タイム」
花言葉は「勇気」
6月3日の誕生花は「アマ」
花言葉は「あなたの親切に感謝します」
6月4日の誕生花は「イロマツヨイグサ」
花言葉は「静かな喜び」
6月5日の誕生花は「ハマナス」
花言葉は「照り映える容色」
6月6日の誕生花は「ジギタリス」
花言葉は「熱愛」
6月7日の誕生花は「イワカガミ」
花言葉は「忠実」
6月8日の誕生花は「タイサンボク」
花言葉は「前途洋々」
6月9日の誕生花は「ノバラ」
花言葉は「素朴な愛」
6月10日の誕生花は「ジャスミン」
花言葉は「素直」
6月11日の誕生花は「ヒゲナデシコ」
花言葉は「伊達男」
6月12日の誕生花は「ライラック」
花言葉は「友情」
6月13日の誕生花は「トケイソウ」
6月13日の誕生花は「トケイソウ」
6月14日の誕生花は「ハルシャギク」
花言葉は「上機嫌」
6月15日の誕生花は「タチアオイ」
花言葉は「大きな志」
6月16日の誕生花は「チューベローズ」
花言葉は「危険な楽しみ」
6月17日の誕生花は「ピンクのバラ」
花言葉は「上品」
6月18日の誕生花は「スイセンノウ」
花言葉は「いつも愛して」
6月19日の誕生花は「ノアザミ」
花言葉は「権利」
6月20日の誕生花は「クリ」
花言葉は「満足」
6月21日の誕生花は「マツヨイグサ」
花言葉は「移り気」
6月22日の誕生花は「スイカズラ」
花言葉は「愛のきずな」
6月23日の誕生花は「ムラサキツユクサ」
花言葉は「快活」
6月24日の誕生花は「赤いバーベナ」
花言葉は「一致協力」
6月25日の誕生花は「ヒルガオ」
花言葉は「優しい愛情」
6月26日の誕生花は「ザクロ」
花言葉は「優美」
6月27日の誕生花は「ホタルブクロ」
花言葉は「正義」
6月28日の誕生花は「クチナシ」
花言葉は「私は幸せ者」
6月29日の誕生花は「アガパンサス」
花言葉は「恋の訪れ」
6月30日の誕生花は「ビヨウヤナギ」
花言葉は「多感」