11月6日の誕生花「カサブランカ」
11月6日の誕生花・カサブランカの花言葉は「純潔」
《カサブランカはブライダルで人気の花材》
11月6日の誕生花・カサブランカのご紹介です。
おなじみのユリ、カサブランカです。
単なる「ユリ」ではなく、品種名がメジャーになっていますね。
品のある豪華さで、ブライダルシーンではダントツの人気を誇る花。
《カサブランカの基本情報》
ユリ科。球根の多年草。
日本特産の「ヤマユリ」「サクユリ」「カノコユリ」などを交配させた園芸品種「オリエンタル・ハイブリッド系」ユリの代表種。
「カサブランカ」と呼ばれる種としての花色は、「白」のみです。
清涼感あふれる純白の大輪花、そして甘い香りと、まさに「いいとこどりのユリ」。
切り花にしても、長持ちします。
花期は、本来は5月~8月。自然開花だと、7月に咲くものが多いようです。
フラワーショップでは、ほぼ一年中みることができます。
今日、「11月6日」も、本来の花期からは外れているのですが、秋の「婚礼シーズン」でよく目にする豪華な花として十分な存在感です。
《日本は自生の特産ユリの宝庫》
実は、日本は「ユリ大国」として、世界に名をとどろかせているんです。
ユリの自生種は、世界でおよそ15種確認されていますが、その半数が日本にだけ分布する特産種。
しかも、観賞価値の高い種が多いことで知られ、新種の親(交配元)にも多く使われているんです。
「カサブランカ」も、日本固有種から生みだされ、今では世界的なブランドに成長しています。
「日本ブランド」は、「ソニー」「トヨタ」だけではありません。
世界的に見ても、貴重な天然資源が、たくさん存在しているんですね。
このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2005/12/post_51.html" target="_blank">誕生花の辞典:11月6日の誕生花「カサブランカ」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。