誕生花TOP 9月の誕生花, 花の名前:か行 > 9月27日の誕生花「コスモス」
花を贈るなら日比谷花壇へ

9月27日の誕生花「コスモス」

花言葉は「乙女の真心」

コスモス

別名「あきざくら(秋桜)」。
秋を代表する可憐な花です。
どなたも、一度は目にしたことがおありでしょう。

丈夫で、栽培が容易なため、群生地を作って「地域おこし」の目玉にするところも増えているようです。

小さな子に「お花を描いてごらんなさい」と言うと、こんな感じに描いてくれる子、多いですよね。
まさに、花らしいお花。

「宇宙」という意味も持つ「コスモス」の名前通り、調和のとれた、非の打ち所のない自然の造形です。

キク科・一年草。  
園芸交配種で、メキシコが原産とされています。
草丈は、品種によって差がありますが、50センチ~2メートルほど。

花色は豊富で、桃色、白、紅、赤、黄など。茶色の品種もあります。

「チョコレートコスモス」と言って、色はもちろん、香りもココアっぽい!驚きです。

意外に思われるかもしれませんが、
実は、肥料分の少ない「やせた土」の方が生育に適しているんです。

茎も葉も繊細な感じですが、生命力の強さはかなりのもの。

可憐な乙女も、芯はとっても強靱なのでしょう・・・・。

リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="http://www.366flower.net/2005/12/post_15.html" target="_blank">誕生花の辞典:9月27日の誕生花「コスモス」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。


 
誕生花サイトマップ
366日・誕生花の辞典